長期に渡るリノベ顧客と良好なコミュニケーションが可能に

株式会社スリーエイト

営業人数:11名

顧客リスト数:約50名

課題:1ヶ月でフォローを続けるかどうか判断してしまっていた

リノベーションプランナー マネージャー
厨子 智矢 様

今のままでも満足、それでも導入を決めた理由

スリーエイトは中古住宅の購入からリノベーションまで一貫して行うリノベ不動産です。竹ノ塚と北綾瀬にショールームがあります。社員数が20名程度の会社で、仲介営業が11名、設計やデザイナー、IT関連など9名で行なっています。

反響がきたお客様が社内のLINE WORKSに飛んできて、それぞれの部署で割り振り、担当がつきます。当社にいらっしゃるお客様は、リノベーションを視野に入れた住まいを探している方はもちろんですが、中古住宅購入のみの方もいらっしゃいます。お客様のご希望に沿って、新築戸建て・中古戸建・中古マンションなど、ご提案させていただいています。

当社ではもともと追客に力を入れていました。せっかく当社にお声がけいただいたので、大切にしたいなと思い、基本的にはメールでコミュニケーションをとっていました。基本的にお客様は物件待ちなので、毎日、朝晩2回レインズを見て、「こんな物件出ました!」と提案メールを送っていました。随時15~20名のお客様を担当させていただいています。他にも不動産のネットサービスに登録して、情報収集したりしていました。

レインズを見るのをルーティンワークにしていたので、情報収集はそれほど大変ではなかったです。毎日見ているので、見るべき範囲も当日分に限られてくるのですが、これを2~3日あけてしまうと大変だと思います。100件とか物件が出てきますからね。

追客を続けるかは1ヶ月間のメール返信率や電話に出てくれるか、フォローを継続するかしないか判断しています。電話は基本出てくれないので、メールで送ることが多いですね。メールも開封率がわかるシステムを利用して送信しているので、便利です。

フォローの継続が実現

長く安心して住んでいただけるとように構造と管理状況を徹底的に見て、本当にお客様に提案していい物件か見極めています。そのため、提案内容を固めるのにも時間を要していました。

また、お客様のご予算に合わせて、物件とリノベーションのプランを提案しなくてはいけないので、基本的にお客様のリードタイムは長いです。それなのに、1ヶ月でフォローを続けるか判断していましたが、本当にこれでいいのか心許なさは感じていました。

そこで、プロポクラウドを知り、長期に渡って自動でお客様に物件を提案し続けてくれるなんて、すごく便利だなと思いました。「箱探し」と呼んでいるのですが、本当に物件待ちのお客様が多いので、これなら確実にフォローし続けられるなと確信しました。

リノベーションをご希望されるお客様は当社がある足立区だけではなく、いろんなエリアをご希望されるお客様から反響があります。

これが、なかなか手間が掛かっていました。エリアが増えればその分、レインズを見なくてはいけないのですが、なかなかできていませんでした。フォロー仕切れなかったですね。

また、GWや年号が変わる時などレインズが停止した期間がありましたが、そういった際にはプロポクラウドで接客できたので、助かりました。

システムにあえて一手間入れる

プロポクラウドの使い方はとても簡単でしたが、当初お客様がなかなかメールを見てくれなかったり、物件に「いいね」「興味なし」などのリアクションをしてくれないのが、ちょっと残念に思っていました。

プロポクラウドはすべて自動でお客様フォローができるシステムですが、メールアドレスが「◯◯◯@会社名.propo.co.jp」になります。担当者名も会社名も入っているので、担当営業マンからと分かるのですが、私は、まず自分のメールアドレスから「◯◯◯@会社名.propo.co.jpというメールアドレスから定期的に物件情報をお送りさせていただきます」とご案内しています。そして、このメールを開封してくださったお客様に対して、プロポクラウドで物件提案するように設定しています。

不動産仲介は人対人。プロポクラウドは武器になる

電話も毎日きたら鬱陶しいと思うのですが、プロポクラウドでフォローしているお客様にはタイミングみて週末など、電話でもコミュニケーションしています。「いいね」した物件詳細のご案内や状況伺いなど、話のきっかけがたくさんあるので、電話もかけやすいです。

「いいね」した物件が一覧で見れるのは、本当に便利です!これがきっかけに見学申請もいただけています。

レインズは現在も見ていますが、プロポクラウドのおかげで武器が増えました。不動産仲介は人対人なので、濃いコミュニケーションが大切だと思っています。これが実現できているのは嬉しいです。

システムも、もっともっと人間味がでてきたら最強ですよね。

プロポクラウドで新しい
長期追客の体験を

プロポクラウドのすべてが分かる!
資料のダウンロードはこちら

お電話でのお問い合わせ

03-6264-2410(営業時間:10:00~19:00)

☎︎ 03-6264-2410
(営業時間:10:00~19:00)