できる不動産仲介営業マンはやっている追客メールの基本

不動産仲介にとって、追客はとても重要な業務です。一度お会いしたお客様と「信頼関係を構築していけるか」が売上に直結します。

今回は、不動産仲介における追客の具体的なコツや追客を圧倒的に効率化するツールをご紹介します。

追客では、基本的にメールやLineなどのメッセージアプリの利用をおすすめします。電話は嫌がられることが多く、お客様とのリレーションが途絶える原因の一つとなりやすいためです。

メールやメッセージアプリでこまめに連絡をとることによって、営業マンとしての信頼を醸成していく方が売上に繋がります。

追客メッセージ例文

ここで、実際の追客で使えるメッセージ例文をご紹介します。

●●(お客様のお名前)様

いつも大変お世話になっております。

〇〇株式会社の△△でございます。

先日はお問い合わせいただきありがとうございました。

本日は【●●(お客様のお名前)】様にオススメの物件をご紹介したく、ご連絡致しました。

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■物件名:○○○マンション ○○階 ○○万円

オススメポイント:

・駅から徒歩◯分

・日当たり、眺望、資産価値、間取りの特徴、オススメに対する納得感、お得感のある情報

・生活環境(スーパー、小学校への距離)、治安

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ご興味、ご不明な点等がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

何卒、宜しくお願い致します。

△△(自分の名前)

お客様の希望条件に最適化した提案をする

コツは、お客様の希望条件に最適化した提案をすることです。
そのためにも、一度見学でお会いした際には、お客様の希望条件を優先順位とセット把握しておきましょう。

具体的には、

  • 資産性重視なのか
  • 広さ重視なのか
  • 学区重視なのか

といった条件をできるだけ詳細に覚えておきましょう。そして、これらの条件にぴったりな新着物件があった際にしっかりと提案ができれば、お客様からの信頼を勝ち取ることができるでしょう。

お客様は要望を聞いてくれて、それに対してきちんと提案してくれる営業を信頼してくれます

こんな時は電話接客の方がベター

先ほど、基本的にはメールやメッセージアプリで連絡するのが良いと述べましたが、以下のケースでは電話をして見学に誘ってもよいでしょう。

  • お客様の検討物件が値下がりした
  • お客様のご希望に合う新着物件が出た

物件の値下がりや新着物件の情報はお客様が最も求めている情報なので、いち早く知らせてあげることでお客様から喜んでもらえます。

ただ、これらを人力で確認するのはなかなか難しいので、ツールに任せたいところですね。

追客にかかる工数は1提案あたり60分

追客は非常に手間のかかる業務です。追客をするためには、

  • 物件選定

  • 分析

  • コスト算出

  • メール文面作成・送信

という4つのタスクを行う必要があるため、1物件を提案するだけでも通常60分ほどの時間がかかってしまうのが現状です。
また、せっかく貴重な時間を追客に当てても、ユーザーからの反応がわからず、施策に効果を実感できることは少ないでしょう。

そして、毎日更新されていく新着物件をレインズで把握するのも非常に手間のかかる作業です。

そこでご紹介させていただきたいツールが自動追客ツールのプロポクラウドです。

「プロポクラウド」は、大変な追客業務を自動化できるマーケティングオートメーションツールです。

「プロポクラウド」の強みはお客様一人ひとりに合った物件提案とエンドユーザーに寄り添ったユーザー体験です。お客様に合った物件情報を見やすいデザインでお届けすることができるため、メールの開封率は平均40%と非常に高くなっています。

プロポクラウドを導入して追客業務を効率化しましょう。

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